ゲーム制作状況報告12

 おとといからずーーーーーーーーーっと悩んでいたことがようやく解決しました…… このゲームのプログラムの事ですが、細かいことは別の記事で書こうと思います。
 
 ゲームの製作報告に入りますが、4日前、ゲームのシステムをかなり変更することに決めました。
 今までの製作報告で書いた通り、このゲームでは敵をダウンさせてから波を使って攻撃するというシステムにしていました。ですが、それを実際にやってみると分かりにくい上にテンポが悪い……。

 もともとこの仕組みで行こうと考えたのは、敵を複数ダウンさせてまとめて波で吹っ飛ばすのが面白そうだし、この仕組みであれば敵から攻撃を受けてダウンしても、その間に波で吹っ飛ばされなければダメージを受けないようにできると考えていたからです。
 ですが、そもそも敵をまとめて吹っ飛ばす場面もほとんどできそうにありませんでした。また、敵が複数いて波を発生させまくるので、プレイヤーがダウンしてダメージを受けずに復帰するのは難しいものでした。敵が単数だったら後者の問題も発生しにくいかもしれませんが、そうなるとなおさら初めに考えていた複数の敵を波で吹っ飛ばすというのは不可能です。さらに敵が複数いると波でぐちゃぐちゃになり、どの波を誰が起こしたものなのかもわからず、ダメージを受けるのか受けないのか分かりにくいのです。

 また、テンポについてですが、敵を攻撃してダウンさせてから、ジャンプして波を起こす攻撃をして、起こした波で敵にダメージを与える……と敵にダメージを与えるまで何ステップも踏むことになります。この余計なステップを経ることで、直接ダメージを与えられるのと比べて何か勝る点がありませんでした。

 ついでに波でプレイヤーがはねて操作しにくいし……

 ということで結局、思い切ってこの仕組みをやめることに決めました。
 結論としてはただめんどくさいだけだと感じたので……
 
 で新しいシステムを考えました。まず、波を使うのはもうやめてしまいました。実はプログラム的にもめんどくさかったし……
 攻撃すれば普通に敵にダメージが入ります。攻撃方法は二つあって一つは地面から壁やトゲを出現させて、それで攻撃するというものです。

 赤いのが壁。
 wireplanet0.4_devsc2

 前に進んで敵を押し潰していきます。
 wireplanet0.4_devsc3

 もう一つは操作キャラごとに特有の攻撃で剣や魔法などを使ったものです。

 剣を投げて攻撃。投げてるのに手に剣を持っているのは気にしないでください。これから直します。え? そもそも剣の本来の使い方と違う? 別に投げてもいいじゃないですかー
 wireplanet0.4_devsc4

 二つの攻撃には違いがあります。
 まず、壁を使った攻撃は強力で、壁より弱い敵は一撃で倒せます。壁は、時間経過と、敵にぶつかるごとに小さくなっていきます。また地上でしか出すことはできません。さらに壁を出すのには少し時間がかかり、隙もできます。
 キャラ特有の攻撃は壁よりも弱いですが、何度も当てることで敵をダウンさせることができます。ダウンすると敵は動けなくなり、さらに与えることのできるダメージも大きくなります。また、この攻撃は空中でもだすことができ、ほぼ一瞬で出すことができます。さらに方向キーの入力で上下左右に出すことができます。
 他に、壁攻撃は連続で出しすぎるとしばらく出せなくなる、操作キャラによって壁の挙動が違う、というのも考えています。
 
 話が変わりますが、この製作日記1階目当たりに5月の終わり前後までに完成させると書きましたよね? ですが御覧の通り完成してません……実を言うと6月中の完成も難しそうです。まあこんなよくわからない大学生の作るゲームに興味はないと思いますが、完成は絶対にさせるつもりです。遅くても8月中には完成させます。かなり伸びた気がするけど

 最後にバグで大変なことになった画像でも貼っておこうかな。

 キャラが剣を投げるのが止まらなくなってしまいました。
 wireplanet0.4_devsc1
スポンサーサイト




  • テーマ:プログラミング
  • ジャンル:コンピュータ
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Cdec

    Author:Cdec
    情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

    ■メインPC
    Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
    ■サブPC1
    Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
    ■サブPC2
    MacBook Air M2(2022年)
    ■ファイルサーバー
    WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
    ■趣味制作
    ゲームを作ってます。
    ・C#(Unity):
    ・C++(DXライブラリ)
    ・Python
    ■仕事
    主にWebサービス開発をしてます。
    ・Pythoh/JavaScript/TypeScript