東工院試B日程筆記試験&口頭試問

 今日は東工大院試のB日程筆記試験でしたね。

 僕は去年のこの時期、合否が気になって不安で仕方なかった記憶があります。系によっては筆記試験の結果が一週間後くらいに発表され、口頭試問を経て最終的な合否が決まるのは9月初めになります。ということで、情報理工学院情報工学系を受験した時の口頭試問の様子を書いておこうと思います。

 いきなり口頭試問と言われても馴染みのない言葉かもしれませんが、簡単に言うと面接のようなものです。面接が苦手な僕は死ぬほど緊張しながら口頭試問に臨んだわけですが、志望動機すら聞かれずに配属先の確認のみで終わってしまい、拍子抜けするほどに何も聞かれず拍子抜けするほど拍子抜けして拍子抜けした記憶があります。
 おそらく筆記試験(TOEICを含む)の成績順だと思われますが、順番に呼ばれ、呼ばれた順に研究室を決めていくといった流れでした。
呼ばれた順番に研究室を決めるため、あとの方に呼ばれた人は死亡している研究室が残っておらず、残りの研究室から選ぶか辞退するかを選ぶことになる可能性が高くなります。
 聞いた限りでは内部生だけでなく、外部性も同じような感じだったらしく面接というよりは配属先調整会といったものでした。ただ全研究室の枠が全て埋まってしまった場合は、その時点で残っていた人は不合格になるという話もあります。また、これはあくまで去年の話で今年は去年とは変わる可能性があります。さらにこれは情報工学系情報理工学院での話で、他の系はここで書いた様子とは異なります。なのでこの情報はあくまでも参考程度にとどめておき、面接対策はしておきましょう

 最後に、今年院試の方はあと少し(受ける大学によっては違うかもしれませんが)なのでがんばってください! 応援しています( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
スポンサーサイト



コメント

ありがどうございます!

筆記試験の準備から色々参考してもらってありがどうございます!助かりました!
一昨日の筆記試験を受けました。外国人なので、オートマトンや論理回路などの試験科目は学部の時学びませんでした。この前たくさん勉強したが、やはり試験は上手に出来ません、不合格の可能性が高い。でも希望がまだあるので、結果を待っています。
慶應義塾大学と東工大両校の院試を受けますが、口頭試問は同じ日です。(慶應は全員口頭試問を受けます。)この前先輩とか友達とかと相談して東工大の口頭試問の資格を取ると大体院試を合格するということが分かりました上、東工大の口頭試問の資格を取れば慶應の口頭試問に行かずに東工大に行くと思っていますけど、この文章を見ると、やはり不合格の可能性もありますね。
もし試験の出来が悪かったということを知っていますが、口頭試問の資格を取れば、この両校のどちらの面接に行くのがこまっています...

Re: ありがどうございます!

参考にしてもらえたようで良かったです!
返信が遅くなってしまって申し訳ありません……
院試が終わってしまったあとではありますが、今後の参考になるよう返信しておきます。
慶応と東工大のどっちの口頭試問を受けるか迷っているとのことですが、情報理工学院情報工学系なら口頭試問では研究室を選ばなければ合格できる可能性は非常に高いです。
筆記試験の成績が悪かった場合は、研究室にこだわりがあるなら可能性の高いほうを受けたほうが良いですが、研究室にこだわりがないなら東工大でも良いかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プログラミングについて

c言語のポインタと構造体について分かりやすい本をご存じでしょうか?

Re: プログラミングについて

> c言語のポインタと構造体について分かりやすい本をご存じでしょうか?

ささささささささん、コメントありがとうございます!

C言語のポインタを覚えたのがだいぶ前なので、その時に何を使って学習したのかあまり覚えてないです。
申し訳ありません……

一応、有名どころのサイトとしては

・猫でもわかるプログラミング(http://www.kumei.ne.jp/c_lang/)
・苦しんで覚えるC言語(https://9cguide.appspot.com/)

などでしょうか?

あと、僕がC言語を初めて学んだ時に読んだのが

・はじめてのC
・14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室

あたりだった気がします。

あまり参考にならない情報ばかりですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント失礼します
ブログ拝見させていただきました
外部受験する自分にとってとても為になりました
ありがとうございました
一つ質問なのですが、受験者や管理人様のTOEICの点数はどれくらいでしたか?

Re: No title

Masapiさん

コメントありがとうございます!

TOEICの点数は、受験時の私は730、私と同じ研究室の同期二人は600台だったと思います。
他の受験者の点数についてはわかりません。

ただ、私が受けたときは学部での単位取得基準が650だったため、ひとまず650あれば問題なし、それ以上あれば差をつけられるくらいの感覚でした。(今はわかりません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

■メインPC
Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
■サブPC1
Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
■サブPC2
MacBook Air M2(2022年)
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
■趣味制作
ゲームを作ってます。
・C#(Unity):
・C++(DXライブラリ)
・Python
■仕事
主にWebサービス開発をしてます。
・Pythoh/JavaScript/TypeScript