院試の筆記試験が終わりました

 今日は東工大院試の筆記試験でした。僕が受けたのは情報工学系です。せっかくなので流れを書いておきます。


 大学には試験開始の45分前に到着。今まで僕が経験してきた入試は見知らぬ地での受験でしたが、今回の会場は3年間通ってきた慣れた場所だったので、少し奇妙な感じでした。講義室にいた情報工学系の受験者数は目測で70~80人くらいです。予定では9:30開始予定でしたが、電車の遅延のために30分繰り上げの10時ちょうどからの開始となりました。試験時間は三時間です。


 試験が始まり、まずどんな問題があるのか一通り確認しました。想定問題の通り、始めの大門3つが筆答、大門4と5が選択で、解くべきものは合計4門です。出題範囲は簡単に見た感じだと、全く触れていないようなものは出ていなかったのでひとまず安心しました。とりあえず大門1から制限時間を決めて順番に解いていき、時間がかかりそうだったら後回しにして次の大門に移る、という方針で進めることに決めました。

 大門1は線形代数。
 初めの行列式や対角化問題はさすがに問題なく解け……たと思ったら検算するたびに答えが変わるという痛恨のミスを犯し、予想外に時間をとられてしまいました。最後の小門は面倒くさそうだったので、最終的に小門4つのうち3つ半を解いたところで次に移ることにしました。時間のない中、最後に行列のn乗を求める問題で出た答えを検算してみると、なんか答えが違いました。ですがもう仕方がないのでやはり次に移りました。
 出来は4.5~6割です。あまり良くありません。

 大門2はオートマトン。
 始めの方の小門は過去問に出た問題とほぼ同じだったことと、オートマトンはかなり対策していたもあり、ミスがなければ全問解けているはずです。問題自体が簡単だったのかもしれません。
 9~10割とれていてほしいです。

 大門3はプログラミングとアルゴリズム。
 小門は3つだったのですが、始めの2つに時間をかけすぎてしまい、(1)と(2)、(3)の初めの問題を解いたところで次の大門に移りました。プログラミングの大門は全部答えるつもりでいた上に、時間が少し押していたのでちょっと焦りました。
 出来は5.5~7割くらいでしょうか。

 最後は、大門4のフーリエ変換とラプラス変換か、大門5の論理回路とコンピュータアーキテクチャかの選択問題です。僕はあらかじめ決めていた通り、大門5を選択しました。
 小門は4つに分かれており、(1)(2)は超初歩的な問題なのですぐに解けました。ケアレスミスが怖いです。
 次に(3)ですが、僕の得意な問題だと一瞬喜んだら、よく見るとあまり対策していない問題で、時間がかかりそうなので、ショックを受けながら次の小門に移りました。
 (4)はセットアソシエイティブ方式のキャッシュ割り当ての問題で、運のいいことに、なんと試験数日前に解いた問題と似ていたのです。これはもう大チャンス……のはずだったのですが、時間が迫っていたことから少し慌てすぎていました。そのため、一応全て解けたものの、雑に解いて見直しもしなかったので、何かしらミスをしているのではないかとかなり恐れています。
 大門4の出来は5~7割です。

 大門4つを一通り終わったところで残り10分を切っていました。大門5の(3)はもうあきらめて、残りの時間で大門1の見直しと、大門3の残りをすることに。ここで大門1のケアレスミスを見つけてヒヤヒヤしました。最後に大門3の残りを解こうと試みましたが、無情にも試験時間終了が告げられてしまいました。

 総合的には悪く見積もって6割、よく見積もって7.5割な気がします……全体的に時間に押されていました。大門1でつまずいたのがかなり痛いです。
 

 ボーダーが分からないし、もしかしたらケアレスミスを頻発していて思ってるほど点を取れていないのではないか、そもそも解答用紙に書くときに番号をずらしてしまっていないか、など色々浮かんできて受かっているのかとても心配です。
 筆記試験の通過者発表は19日ですが、生きた心地がしません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

■メインPC
Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
■サブPC1
Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
■サブPC2
MacBook Air M2(2022年)
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
■趣味制作
ゲームを作ってます。
・C#(Unity):
・C++(DXライブラリ)
・Python
■仕事
主にWebサービス開発をしてます。
・Pythoh/JavaScript/TypeScript