2年間監禁されていた少女をなぜ非難するのか

 中学生の少女が2年間監禁されていた事件が最近話題になっています。
 とくにその監禁されていた期間の長さが衝撃的で、なぜ二年間も監禁されることになったのか、かなりの人が気にしているようです。僕も気になります。

 ですがネットのニュースサイトなどで、寺内樺風容疑者だけではなく監禁されていた少女を非難するコメントがあったことには非常に嫌悪感を覚えました。

 非難の内容というのは、報道されている内容から考えて簡単に逃げられる状態にあったと思われるのにもかかわらず、逃げなかったのは何か目的があったのではないか、単純に家出しただけだったのではないか、そうだとしたら、容疑者は少女に生活費を与えただけで何もしてないのに容疑者に仕立て上げられた、むしろ被害者ではないかといったものです。
 もし~だったら、といった表現ではなくそうに違いないと断定して少女を非難しているコメントが多数ありました。


 この非難は、少女が逃げられる状況にあったのにもかかわらず、自分の意思で(家に帰りたくないなど)あえて逃げなかったといった、という前提に基づいています。
 ですがその人たちを含めて当事者以外の人たちは、連れ去られた少女の周りの環境、監禁されていた時の状況やその少女の精神状態などはほとんど何も知らないわけです。監禁されていた時の状態については少しだけ報道されていますが、それについても確定したものではなく断片的にしかわからないのです。少女が物理的にも精神的にも逃げられる状況にあったのか、今はまだわかりません。
 それにもかかわらず少女を非難している方々は、その非常に少ない情報から正確性にかける推測を立てて、それがさぞ本当のことであるかのように信じて少女を非難しているのです。根拠の薄い勝手な思い込みで無責任に少女を非難しているわけでこういう行為は大嫌いです。
 無責任に、というのは今後そのようなコメントを見た少女やその周りの方々がどう受け取るかなど非難している人たちは全く想像していないと考えられること、そもそも自分には関係のないことだからと、そういった想像を働かせるという考えすらなくただ根拠の怪しい非難を浴びせている、という風にしか考えられないということです。根拠の薄い非難をしている人の中で自分は違うという人がいるのなら、どういう根拠、意図でそのようなことをしているのか教えてほしいです。
 

 根拠のあいまいな非難を僕が嫌っているということを別にしても、まぎれもない犯罪行為を犯した容疑者と、その犯罪行為によって重大な被害を受けた被害者の少女とだったら、容疑者だけが非難されるべきで被害者が非難される理由は全くありません。少なくとも寺内容疑者が未成年の少女を誘拐監禁していたという事実は確定しているので。

 また、誘拐かどうかは別にして、さらに少女が、一部のコメントであったように家出のつもりで容疑者の家にいた、つまり少女の意思によるもので実質的に監禁ではなかったとしても少女は非難されるべきではありません。
 大学生である容疑者は、少女を2年間も学校にも通わせずにいた場合に少女の将来などにどのような影響が出るのか分かっていたはずです。特に理由や目的がなければ見知らぬ少女をかくまうことは不利益のほうが大きいので、容疑者は警察や、児童相談所などに連絡したり、ほかの人間に相談したりすることになると思います。それをしなかったということは、容疑者はなにか目的があって故意に少女の家出を長期間受け入れたということになります。
 そして少女をかくまったとして、その将来に責任が持てるのならいいのですが、容疑者がその責任を負える可能性はほとんどないと思います。親二人で子供を育てるのにもかなりのお金と労力が必要なのに、一人の大学生(おそらく)がそれと同じ働きをできるわけがありません。つまり、容疑者は未成年である少女の家出を、それによって生じる悪影響を知っていながら私欲のために責任なく受け入れたということになり、そうであるなら容疑者だけが非難されるべきで少女は非難されるべきではありません。ついでに、容疑者は自分の意思で自分のために少女の生活費を払っていたことになるので、生活費に関する少女への非難は成り立ちません。

 ということで今ネット上にある少女への非難には納得できません。
 

 まだ少女が監禁されていた状況などがあまりわかっていないようですが、少女が監禁時に置かれていた状態の検証は徹底的に行うべきだと思います。そうすればこういった監禁事件の対策につながるかもしれませんし、こういった根拠の薄い非難もなくなっていくかもしれません。


 ニュースサイトなどを見ていたら、一部だけですが、それでも被害者である少女を非難するコメントがそれなりにありショックを受けたので今回の記事を書きました。
スポンサーサイト




  • テーマ:思ったこと・感じたこと
  • ジャンル:日記
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Cdec

    Author:Cdec
    情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

    ■メインPC
    Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
    ■サブPC1
    Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
    ■サブPC2
    MacBook Air M2(2022年)
    ■ファイルサーバー
    WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
    ■趣味制作
    ゲームを作ってます。
    ・C#(Unity):
    ・C++(DXライブラリ)
    ・Python
    ■仕事
    主にWebサービス開発をしてます。
    ・Pythoh/JavaScript/TypeScript