Unityで文字列をクリップボードにコピーする方法

 あけましておめでとうございます。今年はじめての更新です。

 お正月の初詣の時に引いたおみくじが末吉でした。おみくじの恋愛の項では「今はまだ駄目です」と断定されました。

 ……話は変わって、今作っているゲームで、スコアをクリップボードに貼り付ける昨日を実装したかったので調べました。その結果を書いておきます。

環境
 Unity5.3.1p1
 ビルド環境:Windows10
 ビルド対象:Windows x86


詳細

 GUIUtilityに定義されているプロパティsystemCopyBufferでシステムのクリップボードにアクセスできます。読み書き可能プロパティとして定義されているため、例えば

GUIUtility.systemCopyBuffer = "今はまだ駄目です";

と記述すれば、クリップボードに「今はまだ駄目です」という文字列がコピーされます。
 エディタ上とWindowsソフトとしてビルドしたものでは期待通りの動作をしましたが、Androidなど他の環境でも同じ結果になるのかは調べていません。


参考にしたサイト

ゲームは初心者にやさしく「Unity コピー&ペーストを実現するには?」
UnityAnswers「How can I add Copy/Paste clipboard support to my game?」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

■メインPC
Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
■サブPC1
Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
■サブPC2
MacBook Air M2(2022年)
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
■趣味制作
ゲームを作ってます。
・C#(Unity):
・C++(DXライブラリ)
・Python
■仕事
主にWebサービス開発をしてます。
・Pythoh/JavaScript/TypeScript