Unity5.3.1f1でParticleSystemにおいて「Invalid AABB」「InFinite」エラーが発生する問題と対処法
忙しい人のためのバグ内容と解決方法
内容
パーティクルが存在しないParticleSystemでエラー「Invalid AABB」や「InFinite」が発生する。
解決法
Unity5.3.2で修正される予定なので待つ。待ちきれないならバグが修正されたUnity5.3.1p1をインストールする。下記のリンクからインストーラをダウンロードできます。
Unity「パッチリリース」
忙しくない人のための詳細
スクリプト内でParticleSystemをStopメソッドを用いて停止させると、「INVALID AABB」というエラーが大量に出てきてしまいました。その時のスクリーンショットがこちらです。
ただエラーが出るだけならまだいいのですが、エラー処理のためか動作が極端に遅くなってしまいます。ParticleSystemをStartするとエラーは再び消えます。
エラーに遭遇したあと、とりあえず「INVALID AABB」についてインターネット上で検索してみたところ、TransformComponentが設定されていない、Scaleが負の値になっているなど不正なゲームオブジェクトがシーン内に存在する場合に発生することがあるとの情報が見つかりました。
ですが今回原因と思われるParticleSystemに起因するものはありませんでした。
そこで、Unityのバグレポートを検索してみたところ、まさにいま起こってるバグと同じ内容のものを見つけました。IssueNumberは「755423」です。
Unity Issue Tracker「[PARTICLES] INVALID AABB / INFINITE ERRORS IN 5.3.1」
どうやらUnity5.3.1から発生した問題のため、インターネット上に情報がほとんどなかったようです。
Unityの次バージョン5.3.2で修正されるとのことですが、必要な場合は5.3.2が公開されるまでパッチリリースUnity5.3.1p1をインストールして使うことができます。
Unity5.3.1p1で修正されたバグの一覧を見ると確かに修正されており、インストール後は実際に発生しなくなりました。上にも貼りましたが次のリンクからインストーラをダウンロードできます。
Unity「パッチリリース」
ちなみに作っているゲームは、前に少し書いただんごむしのゲームで年内の完成を目指しています。
参考にしたサイト
NinaLabo「"Invalid AABB aabb" という謎のエラーが出る件」
Unity Answers「"Invalid AABB" error whenever rigidbody moves」
Unity Issue Tracker「[PARTICLES] INVALID AABB / INFINITE ERRORS IN 5.3.1」
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