今まで公開したゲームのWindows10対応

 先日Windows10の配信が開始されましたが、今までに公開した「WirePlanet」と「伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃん」はWindows10での動作確認をまだ行っていませんでした。そこで、それぞれ動作確認とWindows10への対応を行ったので報告しておきます。

 まず、「WirePlanet」の方ですが、こちらは特に修正しなくてもWindows10で問題なく動作しました。ReedMeとマニュアルのテスト環境のみを書き換えバージョン1.1.0aとして、Vectorとふりーむに申請しています。

 次に、「伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃん」の方ですが、Windows10で起動しようとしたところエラーが発生し起動することができませんでした。このゲームはWindows8.1上のUnity5.0.1で製作しビルドしたものなのですが、新たにWindows10上のUnity5.1.2でビルドしなおしたところ、Windows10で問題なく起動できるようになりました。
 ということでWindows10対応バージョンを新たにバージョン2.0.1としてふりーむに公開申請しています。

 ただ土日を挟むため、実際に公開されるのは少し遅くなる可能性があります。


追記

 いしあたまーるちゃんがWindows10で動作しないと書きましたが、なぜか、もう一度起動しなかったバ-ジョンを起動してみたら問題なく動きました。
 そこで確認してみたところ、Unityのバージョンに関わらずUnityで作ったゲームはエラーが出て起動できないことがあることが分かりました。

 エラーログを見てみたところ、サウンドデバイスドライバーの初期化に失敗したとあります。これはどうやら僕の環境のサウンドデバイスのドライバーがWindows10で正常に動いていないことが原因のようです。サウンドデバイスの不調はすでに気づいていたことで、音が全くでなくなり、しばらくしたら元に戻るという現象がたまに発生していました。

 ということでこの問題は僕のPCの環境依存の問題でした。

 この問題のとりあえずの解決方法はこちらにまとめてあります。
スポンサーサイト



<
  • テーマ:ゲーム製作 関連
  • ジャンル:ゲーム
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Cdec

    Author:Cdec
    情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

    ■メインPC
    Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
    ■サブPC1
    Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
    ■サブPC2
    MacBook Air M2(2022年)
    ■ファイルサーバー
    WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
    ■趣味制作
    ゲームを作ってます。
    ・C#(Unity):
    ・C++(DXライブラリ)
    ・Python
    ■仕事
    主にWebサービス開発をしてます。
    ・Pythoh/JavaScript/TypeScript