自作ゲーム「伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃん」公開

 自作ゲーム「伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃん」公開をふりーむで公開しました。ニコニコ自作ゲームフェス5にも参加したつもりです。ギリギリだったので参加したことになっているのか微妙なところですが

 ふりーむ「伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃん」

 え? 題名からして意味不明? でも内容は題名の通りですよ?

 ストーリーはこんな感じです。……真面目に読んでも時間の無駄だと思いますよ。
 ある日、石頭で、しかも伸びたり縮んだりするすごーい少女、いしあたまーるちゃんが街を歩いていました。すると何故か大量の岩が落ちてきました。これでは街が危険です!
 ですが石頭の彼女の前にとって、落石を頭で破壊することなど朝飯前です。いしあたまーるちゃんは自慢の石頭で次々落ちてくる岩を悠々と破壊していきました。
 そんないしあたまーるちゃんの前に落ちてくる謎のアイテーム。とってみると、身体が伸びたり大きくなったり、禿げたりさまざまな異変が! しかし驚くなかれ、これもいしあたまーるちゃんにとっては日常茶飯事です。 彼女の体は超人的に変化に強いのです。頭がもげようが、彼女には痛くもかゆくもありません。
 そんな伸縮性の高い石頭少女いしあたまーるちゃんによって岩は無慈悲に破壊され、無事に街の平和は守られましたとさ。めでたしめでたし。


 紹介(プレイ)動画です。
ニコニコ動画



YouTubeはこっち

 ストーリーの通り、いしあたまーるちゃんを操作して落石を破壊するとスコアがたまります。アイテームも落ちてきますが、ろくな効果は得られません。実はアイテームをできるだけ避けて、落石を破壊した方がスコアはたまります。アイテーム「フィ」など取ろうものならゲームオーバー直結です。

 操作は左右移動だけ、と滅茶苦茶シンプルで、ワンプレイ1分程度で終わる、言ってしまえばクソゲーですので気軽にダウンロードして遊んでみてください。


 ちなみにこのゲームはUnity5.0で作成し、製作期間は3日、実製作時間は12時間ほどです。ドット絵素材は今までに自分が作っていたものの使い回しで、音楽や効果音、フォントはフリー素材を使わせていただきました。

 また、以前の記事で4月以内に完成しそうだと書いたスマホゲームは、来週あたりに公開することになりそうです。
スポンサーサイト




  • テーマ:ゲーム製作 関連
  • ジャンル:ゲーム
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Cdec

    Author:Cdec
    情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

    ■メインPC
    Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
    ■サブPC1
    Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
    ■サブPC2
    MacBook Air M2(2022年)
    ■ファイルサーバー
    WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
    ■趣味制作
    ゲームを作ってます。
    ・C#(Unity):
    ・C++(DXライブラリ)
    ・Python
    ■仕事
    主にWebサービス開発をしてます。
    ・Pythoh/JavaScript/TypeScript