5月10日は自作ゲームフェス5の締め切りでした。 以前から作っていたゲームは全く間に合いません。でもなにかしら応募したい…… で3日前に電車で寝ているときに思いついたゲームを、勢いに任せてUnityで作って応募してしまいました。 完成したのが10日の23時、そこからプレイ画面をGregionを使ってキャプチャしようとしたらできず焦って、UnityでDirectX11を使わない設定にしたらできて安心したのが11時30分…… Aviutlで動画を...

 バイト先でちょっとした緊急事態が発生! 今週の僕のシフトがいっぱいになった! でもまあ忙しいわけでもないのでいいですけど。バイトが嫌だということもないし。原因は僕じゃないですよ ゲーム制作の方ですが、数日前から暗礁に乗り上げています。プログラムの修正で進みません。暗雲の中をさまよっている気分です。そしてそのまま座礁してしまいそうです。 いい加減修正には見切りをつけて進みたいと思います。 そういえ...

 こんにちは。先週か先々週、Googleが開発したゲームを攻略する人工知能が話題になりましたね。人工知能がゲームを攻略する、ということが話題を呼んだ、だけでなくなんとその名前が…… DQN!………… D Q N!!  たまたまですが、すごい偶然です。deep Q-networkでDQNです。ルールが複雑でないゲームだと、人間を上回るスコアをたたき出したそうですよ。このDQN、ゲーム以外でも学習できるそうです。 興味がある方は調べてみては...

 スギ花粉が飛び交う季節です。外に出たくありません。ですがそういうわけにもいかず、外に行くときは仕方なくマスクをつけていきます……がマスクもしたくありません。メガネが曇ります。 メガネが曇らないマスクが売っていた記憶がありますが、あれってどれくらい効果があるんでしょうかね。 最近このゲーム制作報告の投稿ペースが落ちていますが、細切れに書くのではなく、まとまってかけるものがあった時にまとめて書くことに...

 最近高校生とは超えられない壁を感じるようになってきました……2年前までは高校生だったのにどんどんオジサンになっていく気がします…… ……そんなことはどうでもいいです。男プレイヤーのドット絵、動きが完成したので、前回に続いてプレイヤーについて書こうと思います。急に止まるときに慌てて手をばたつかせたり、しゃがむとなぜか体育座りしたり、少し愛嬌のある?キャラクターにしています。慌てる 上の様子をうかがう上に...

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。 この記事を見ている方が朝見ているのか、昼に見ているのか、もしくは夜に見ているのかわからないので、すべてに対応しようとしたらこうなります。 これらをすべてまとめた、「おはこんばんちは」という言い方もあるみたいです。調べてみると、これの元ネタはアニメのアラレちゃんのエンディング歌詞のようですね。アラレちゃんのアニメは小さいころに見ていた記憶がかすかにあり...

 ニコニコ自作ゲームフェス5の締め切りが公表されていました。2015/4/30までです。 今制作中のゲーム、WirePlanetの元になったのでWirePlanet_Originalと呼んでおくことにしますが、今度こそ間に合わせたいです。ニコニコ自作ゲームフェス4にはまったく間に合わなかったので。 あと……応募条件に「過去のニコニコ自作ゲームフェスに応募されていないもの」とありました。ということは……WirePlanetも応募できるんでしょうか。応募...

 1日おきに更新しているかと思えば1週間近く空いてしまったり、なんか不定期ですが少なくとも1週間に一度は何かしら書こうと思います。 早速ですが今回は一瞬で終わります。 WirePlanetで見つかったバグのうちこっちにも関係があるものを修正しました。 ……これだけです。...

 こんにちは。 WirePlanetの製作が終わったのでこっち の製作を再開します。タイトルをまだ考えてないので「こっち」としか言いようがないんですが…… WirePlanetはこっちと基本的なシステムが同じ、というかWirePlanetはこっちのプログラムを複製して、それを修正していったものなのでなのでWirePlanetで見つかったバグの多くはこっちにもあります。なのでまずはその修正をしていきます。 また、WirePlanetで追加した機能の中...

 製作中のゲームでLua関連のバグが発生しているのですが、Print文だけでデバッグするのは大変骨の折れる作業です。 そこで以前Luaについての本を読んだ時にDecodaというLuaのデバッガーが紹介されていたのを思い出し、導入してみることにしました。調べてみると、Decodaはアプリに組み込まれたLuaスクリプトを驚くほど簡単に、それでもってVisualStudio風にグラフィカルな環境でデバッグできるオープンソースの素晴らしいツール...

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT系企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。

■メインPC
Win11Pro, Core i7-13700K, DDR5-6000 32GB*2, SSD 512GB, HDD 2TB*2, RTX4070
■サブPC1
Win11Pro, Core i5-11400H, DDR4 16GB, SSD 512GB, RTX3050 Laptop
■サブPC2
MacBook Air M2(2022年)
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4-2133 2GB*2, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 1TB*2+2TB
■趣味制作
ゲームを作ってます。
・C#(Unity):
・C++(DXライブラリ)
・Python
■仕事
主にWebサービス開発をしてます。
・Pythoh/JavaScript/TypeScript