今日は東工大院試のB日程筆記試験でしたね。 僕は去年のこの時期、合否が気になって不安で仕方なかった記憶があります。系によっては筆記試験の結果が一週間後くらいに発表され、口頭試問を経て最終的な合否が決まるのは9月初めになります。ということで、情報理工学院情報工学系を受験した時の口頭試問の様子を書いておこうと思います。 いきなり口頭試問と言われても馴染みのない言葉かもしれませんが、簡単に言うと面接のよ...

前回は、過去問入手など院試に向けた準備について書きました。それに続いて、今回は情報理工学院情報工学系の筆記試験対策について書いこうと思いますが、その前に入試の流れついて簡単に説明します。院試の流れまず東工大修士課程の院試にはA日程とB日程の流れがあります。A日程は成績優秀者が受けられる試験で、筆記試験はなく面接のみの試験となります。B日程は通常の、筆記試験と面接による試験となります。東工大修士課程入試...

4月に入り、大学院生活が始まってしまいました……大学は変わらないのですが、卒研のときとは違う研究室なのでドキドキです。僕は去年、内部から東京工業大学情報理工学院情報工学系の院試を受けたのですが、大学の教育改革の影響で僕の代から制度や出題範囲などが変わったこと、卒研のときとは違う研究室を志望していたことから不安だった記憶があります。去年の情報があるとは言え、今年はまだ新しい制度になって二年目でやはり情...

 大学院受験をする人にとっては、そろそろ勉強しなきゃ、という時期です。去年僕が東工大情報理工学院情報工学系を受けた時のまとめを2週間後をめどに記事にしようと思っていますが、とりあえず今すぐに確認しておかないといけないことを書いておきます。 東工大情報理工学院情報工学系を受験する予定の人で2年以内に取得したTOEICスコアを持っていない人は、急いでTOEICを受けてください!また、TOEIC-IPは認められていませ...

 タイトルの通りです。今日発表がありました。 面接が配属先の確認みたいなもので、ほぼ合格は決まっている様子だったため、筆記通過の時ほどの喜びはありませんでしたが、とりあえず一安心です。 以前に書いた通り、東工大情報理工学院情報工学系の入試のことをまとめた記事を近々投稿します。...

 院試の筆記試験に合格しました。そこまで点数はよくはなかったと思いますが、ここ一か月くらい最近では一番勉強したので良かったです。 ですがまだ22日に口頭試問があるので気が抜けません。...

 今日は東工大院試の筆記試験でした。僕が受けたのは情報工学系です。せっかくなので流れを書いておきます。 大学には試験開始の45分前に到着。今まで僕が経験してきた入試は見知らぬ地での受験でしたが、今回の会場は3年間通ってきた慣れた場所だったので、少し奇妙な感じでした。講義室にいた情報工学系の受験者数は目測で70~80人くらいです。予定では9:30開始予定でしたが、電車の遅延のために30分繰り上げの10時ちょうどか...

 毎日投稿しているのでなんだかカウントダウンみたいになっていますが、院試前日になりました。 今日は早めに寝て明日に備えます。...

 院試まであと二日です。 受かるのかどうか心配です。3年半前の大学受験の時のことを思い出します。 どうなるかなー。...

 僕の受ける東工大情報理工学院の筆記試験が三日後に迫ってきました。ここ一週間家にこもって最後の追い込みをしています。内部受験になりますが、内部でも落ちている人は毎年いるようなので非常に心配です。2週間前までは特に緊張していませんでしたが、ここ一週間くらいで一気に緊張度合いが増してきました。もうやばいです。精神状態が乱高下しています。とりあえず落ち着きましょう。はい、落ち着きました。 ……とりあえずで...

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。
研究ではDeepLearning関連のことをしていました。

■メインPC
Win10Pro, Corei7-9700K, DDR4 16GB, SSD 256GB, HDD 2TB*2, RTX2060
■サブPC
Win10Pro, Corei5-8250U, DDR4 8GB, SSD 256GB
■サブサブPC
Win10Pro, Corei5-3337U, DDR3 4GB, SSD 256GB
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4 4GB, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 750GB*2+1TB
■開発環境&ライブラリ
ゲーム開発ではVisualStudio, Unity, DXライブラリ、研究ではVisualStudioCode, Caffe, Chainer
■使う言語
ゲーム開発ではC++やC#、たまにLuaで、研究ではPython