タイトルのとおりです。Unityのパーティクルシステムで用いるマテリアルをスクリプトから変更しようとして迷ったので、その方法を残しておきます。この記事を書いた時点で僕の使用しているUnityのバージョンは2017.2です。結果だけ知りたい方のためにはじめに結論を書いてしまいます。結論パーティクルシステムの描画に関する機能にスクリプトからアクセスするためには、GetComponentを使ってParticleRendererコンポーネントを取得...

ユニティちゃん可愛いですよね。ふとユニティちゃんの上を歩いて見たいと思ってしまったので、Unityで実験してみました。紹介動画を作ったので、気になる方はご覧ください。ニコニコ動画「【Unity】Unityでユニティちゃんの上を歩いてみた【ユニティちゃん】ユニティちゃんに限らず、ボーンの入った人型モデルの上を歩くことができます。まだまだ問題点があるので、修正していく予定です。目処が立ったら、これを使ったゲームを作...

 Unity5.1.0&C#&VisualStudio2013でのおはなしです。  大した事でもないですが、Unityを使っていて気になったので書いておきます。Unityの話というよりC#の話のような気がしますが……  あるクラスHageが、MonoBehaviourを継承したクラスSuperHageを継承しているとします。  SuperHageにはAwake()が定義されており、HageにもAwake()を定義しました。以降、HageクラスのAwake()をHage.Awake()、SuperHageクラスのAwake()...

プロフィール

Cdec

Author:Cdec
情報系修士出身のIT企業会社員。趣味で変なゲームを作ったり、気まぐれにゲームしたりしています。
研究ではDeepLearning関連のことをしていました。

■メインPC
Win10Pro, Corei7-9700K, DDR4 16GB, SSD 256GB, HDD 2TB*2, RTX2060
■サブPC
Win10Pro, Corei5-8250U, DDR4 8GB, SSD 256GB
■サブサブPC
Win10Pro, Corei5-3337U, DDR3 4GB, SSD 256GB
■ファイルサーバー
WinServer2016Standard, DDR4 4GB, Corei5-6500, SSD 128GB, HDD 750GB*2+1TB
■開発環境&ライブラリ
ゲーム開発ではVisualStudio, Unity, DXライブラリ、研究ではVisualStudioCode, Caffe, Chainer
■使う言語
ゲーム開発ではC++やC#、たまにLuaで、研究ではPython